入会金や月額料金なしで、気軽にオンラインフィットネスを体験できると今話題のオンラインエクササイズLOOOM。
体を軽く動かしたいときや、先生からフィードバックをもらいたい時に気軽にライブレッスンが受けられるとのこと。
今回はそんなLOOOMを運営しているテックファームホールディングス株式会社の室長である櫻岡さんやマネージャーの矢部さんたちに、LOOOMのレッスン内容や事業理念についてお伺いしました!
\無料体験レッスン開催中!/
【櫻岡さんプロフィール】
櫻岡 崇
2019年テックファームホールディングスに入社。2020年7月より、新規事業開発担当の執行役員兼新規事業プロデュース室長として、
テックファームグループの成長戦略の策定・推進を担っている。前職の大和証券では、投資銀行部門において事業戦略アドバイザリーチームのヘッドを務めていた。
ITベンチャーを中心に数多くの企業をIPOに導いてきたノウハウを活かし、新規性と成長性に富んだ魅力ある事業開発に取り組む。
【矢部さんプロフィール】
矢部 翔一
2012年、テックファームに営業職として入社。動画を使った提案手法で数々の大型案件を受注。
顧客へのきめ細かなフォローだけでなく、組織内の開発ディレクションなどの職域を超えた貢献が認められ、2017年に年間MVPを受賞。
2018年にはテックファームホールディングスに転籍し、新規事業プロデュース室のマネージャーに就任。ビジネス設計、
事業の企画立案から開発サポートまで幅広く手掛ける。外出自粛で悩む飲食店を支援するサービス『WINE KEEP』や、
消費者と大田市場の生鮮食品をつなぐ通販サイト『大田市場直送.com』をはじめ、多数の新規事業を推進中。
【楡井(にれい)さんプロフィール】
楡井 みのり
2018年テックファーム 情報デザイン部にサービスデザイナーとして入社。子育て・金融・教育などの分野で新規事業創発支援プロジェクトを担当。
2019年に新卒Best Freshers賞を受賞。2020年にテックファームホールディングスに転籍し、新規事業プロデュース室で
サービスデザイン・マーケティングを担当。オンラインエクササイズLOOOMや消費者と大田市場の生鮮食品をつなぐ
通販サイト『大田市場直送.com』・シンガポール向け日本食通販サイト『Tokyo Fresh Direct』をはじめ、複数の新規事業を推進中
タップで移動できる目次
オンラインフィットネスLOOOM(ルーム)とは?
宅トレプロ編集部
今日は、LOOOM(ルーム)の室長である櫻岡さんとマネージャーの矢部さん、サービスデザイナーの楡井さんに、LOOOMのオンラインレッスンや事業理念などについて、お話が聞ければと思っています。よろしくお願いいたします!
よろしくお願いします!
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
ではさっそくですが、LOOOM(ルーム)についてまずは教えていただけますか?
オンラインエクササイズLOOOMは、よくある一般的な月額タイプのフィットネスとは違い、LIVEレッスンが買い切り型で手軽に身体が動かせるサービスです!
楡井さん
宅トレプロ編集部
それは新しいですね!
Zoomを通じて、プロのインストラクターとコミュニケーションをとりながらレッスンを行っています。
自宅はもちろん、ネット環境があれば職場や学校、旅先からでも気軽に参加できます!
楡井さん
LOOOMではどんなレッスンが受けられる?
宅トレプロ編集部
なるほど。
そんなLOOOMでは、具体的にどのようなレッスンが受けられるのでしょうか?
ヨガやピラティス、筋トレやダンスエクササイズ等、多岐にわたるレッスンをご用意しています。
最近では、今話題のダンスエクササイズであるZumba®がLOOOMでNo.1の盛り上がりをみせています。
多くの方がビデオオンで一緒に動くので、一体感の感じられるとても楽しいクラスです!
楡井さん
宅トレプロ編集部
Youtube LIVEやInstagram LIVEでもフィットネスができる現代で、あえてLOOOMで運動するメリットって、何ですか?
LOOOMではZoomを使ってレッスンを受けるんですけど。Zoomで他の人が見える(見えるのはビデオオンの人のみ)からか、モチベーションが上がるんですよね。一体感を感じられます。
矢部さん
最終的には、個人で自分を高められる自主練になっていくのが大切だとも考えています。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
と、いいますと?
やっぱり情報だと思うんですよ。例えば、陸上部でも吹奏楽部でも、個人練をやった上で、先輩に見てもらったり、ライブセッションで見てもらったりが必要ですよね。
やっぱり、そういう先生からのフィードバックだったり、たわいもない日常の変化を感じられるコミュニケーションだったりを、他の参加者の方も含めて感じられるのもポイントだと思います。
櫻岡さん
これからは、LOOOMを見ればLIVEレッスンも受けられるし、自主練用に動画レッスンも受けられる、みたいな感じにしていきたいなと。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
自分で続けられるかどうかって、大事ですよね。自主練もそうですし、生活の中にうまく取り込んでいきやすいかどうかは重要だと思います。その中で、先生からのフィードバックも随時もらえると。
そこが他のサービスとは異なるポイントなんですね!
他のサービスとの違いといえば、レッスン後に余裕があることもポイントの1つだと思います。
楡井さん
宅トレプロ編集部
どういうことですか?
レッスン自体は30分で終わりますが、その後10分くらい先生たちとお話ができたりするんです!
楡井さん
宅トレプロ編集部
リアル店舗でレッスン受けたときの、片付けや着替えの時間みたいな、あの感じですか?
そうです! そこで結構コミュニケーションが生まれたりしています。実際に参加者の方の生活に合わせたアドバイスが聞けたりとか。
楡井さん
宅トレプロ編集部
具体的には、どんなアドバイスがもらえるんでしょうか?
レッスン内容に関わることに加えて、食事のことや日常的に自分でもできる簡単なエクササイズなどについての質問が多いです!
他には、ヨガの先生に美容のアドバイスを聞いておられる方もいます。
楡井さん
宅トレプロ編集部
めっちゃいいじゃないですか!
\無料体験レッスン開催中!/
LOOOMの無料体験レッスンの登録方法と流れ
宅トレプロ編集部
LOOOMには、無料で受けられる体験レッスンもあるんですか?
あります!
楡井さん
宅トレプロ編集部
おお!
もし、無料体験レッスンを受けたい場合は、どういう流れで申し込めばいいんでしょうか?
まずは、こちらの公式サイトから無料会員登録をしてください。
楡井さん
無料登録でアカウントの作成ができたら、次は体験してみたいレッスンを選びます。
楡井さん
次のようなイメージで無料レッスンが出てくるので、受けてみたいものを選択して、レッスン予約を取ってください。
楡井さん
最後に、ショッピングカートのアイコンを押して、購入手続き(0円)を済ませれば、無料で体験レッスンが受けられます!
楡井さん
購入手続きが済んだら、登録したメールアドレスにレッスン参加用のURLが届きます。時間になったら、そのリンクをクリックしてレッスンを受ける流れになります!
楡井さん
宅トレプロ編集部
すごく簡単にできるんですね!
ちなみに、どんなレッスンを無料で受けられるのでしょうか?
ヨガやZumba®、筋トレやダンスエクササイズFigure8などのレッスンを無料開催しています。
どのレッスンも、オンラインフィットネスが初めてという方に、安心して受講いただける内容になっています。
楡井さん
宅トレプロ編集部
1回のレッスンの所要時間はどれくらいですか?
レッスン時間は、15分間のものから55分間のものまで、幅広くあります。レッスンによっても所要時間が変わるので、詳しくは公式サイトでチェックしてみてください。
楡井さん
\無料体験レッスン開催中!/
LOOOMがオンラインフィットネスを通して実現したい世界とは
宅トレプロ編集部
続いて、LOOOMの事業理念や構想、コンセプトなどについても教えてください。
LOOOMでは、「自分らしく楽しく続けられるエクササイズを」というコンセプトを掲げています。特に、体の健康と心の充実という視点を大切にしています。
矢部さん
宅トレプロ編集部
なるほど。
コンセプト以外で、LOOOMが大切にしている価値観はありますか?
人と人の繫りは大切にしていますね。だからこそ、誰(インストラクター)とやるかも重要視しています。
矢部さん
宅トレプロ編集部
いわゆるご縁ですね。
あとは、体験価値にも重点をおいています。
いわゆる「レッスンにお金を払って、レッスンを一所懸命受けています」という普通のフィットネスではなく、楽しいことに対してお金を払っていただく。そして、気がついたら運動が続いていた、みたいな人が増えていけばなと構想しています。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
具体的にはどういう体験価値を作り上げていきたいとかはありますか?
大枠の方向性としては、「オンラインだけど楽しい」ではなく、「オンラインだからこそ楽しい」を目指しています。
ただ動画を流すだけでなく、コミュニケーションをとることで、感情的にも豊かに体を動かしたくなるような機会を提供したいと考えています。
矢部さん
宅トレプロ編集部
具体的にはどういうコミュニケーションができますか?
LINEのオープンチャットを活用して、先生に質問できたり、クローズドな情報に触れられたり。
矢部さん
最終的には、インストラクターさんが運営しているサロンみたいな方向性を実現していきたいなと。
TwitterやYoutubeを活用して、個人的にやっておられる方はいるんですけど、LOOOMではその波を組織的に大きくしていこうとしています。
櫻岡さん
LOOOMでは、なぜレッスン動画を買い切りにしているのか
宅トレプロ編集部
オンラインフィットネスって、入会金があったり月額制だったりするのが一般的ですが、そんな中でなぜ、LOOOMは買い切り型の単発で買えるレッスン動画を提供しているのですか?
実はフィットネスって、これまで多くの人がチャレンジしても続けられなかった人が多くて、フィットネス人口自体は4%くらいのまま増えていないんですよ。ただ、やり始めた人とこれまでやってきた人が辞めて入れ替わっているだけで。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
確かに。ジムに通おうとして月額料金で始めても、結局通わなくなった経験は僕もよく聞きます。損だと思ってやめてたって。
僕たちは、もっとみんなにフィットネスや健康に目を向けていただきたい。日本にそういう文化を作りたい。だからこそ、もっと気軽に、思い浮かんだ時だけでも良いから、ちょこっとだけできるようなサービスをまず作りたい。
そういう想いがあるからこそ、月額料金ではなく、1回の買い切りでパッとできるようなフィットネスサービスを立ち上げました。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
なるほど!
食べたい時に、フィットネスをつまみ食いできるイメージですね。
そうなんです!
実際、LOOOMでフィットネスを始められた方も、つまみ食いされている方が多い印象です。
例えば、結構強めな筋トレレッスンを買った人が、次はリラックスヨガのレッスンを買っていたり。あとは時間帯によっても、お昼はガンガン行くぞー!系の先生のレッスンを買っているけど、夜はメディテーション(瞑想)系の先生のレッスンを買っていたり。
こういったつまみ食いする楽しさも、LOOOMならではだと思います。
楡井さん
自動販売機をイメージしていただくと分かりやすいと思います。自動販売機の前で、何を飲もうかって悩んで、選んで飲むと清涼感が味わえてスッキリする、みたいな感覚。
それのフィットネス版です。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
なるほど、フィットネス自販機ですか。LOOOMっていう自販機の前に立って、ワンコインでどのレッスンを受けてスッキリ感やさっぱり感を味わおうか、みたいな。
そうです!
また、自分に主導権があるのも大事だなと感じています。普通の月額制だと、強制的にといいますか、、先に無理やりお金をふんだくっておいて、後は出たいやつは出ろ、みたいな。楽しいから運動するというよりは、もうお金払っちゃったから出ないと損、みたいな感覚になっちゃうんですよね。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
その感覚はすごく分かります(笑)
でも、これまでリアルな店舗でそのビジネスモデルをやってきて、フィットネス人口が4%しかない。だからそのビジネスモデルを踏襲しても、うまくいかないっていうのはもうわかってるわけです。そこは変えていかなきゃいけない。
櫻岡さん
だからこそ僕たちは、自動販売機の前でファンタを選ぶのか、コーラを選ぶのかといった感じで、そのインストラクターの先生のレッスンを楽しんでもらって。楽しければその人の別のレッスンも買ってみて。みたいな感じで、楽しさドリブンで続けてもらえるようにしています。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
お金払ったからやらなきゃ、ではなく、たのしいからやりたい!みたいな。
そうです。
そうやってLOOOMでオンラインフィットネスをつまみ食いした方々に、フィットネスの楽しさをどういう風に伝えて、続けたくなる気持ちになってもらえるかが今後の差別化ポイントにもなると考えています。
櫻岡さん
\無料体験レッスン開催中!/
LOOOMではどんなインストラクターが教えているか(仮題)
宅トレプロ編集部
そうはいっても、フィットネスの楽しさを直接皆さんに伝えるのは、やっぱりインストラクターの方々ですよね。LOOOMのインストラクターさんについても詳しく教えていただけますか?
LOOOMのインストラクターには、現役モデルの方や元お笑い芸人の方など、個性豊かな方が多いです。いろんな方がいますよ!
矢部さん
宅トレプロ編集部
それは確かに、レッスンもおもしろそうですね!
ですよね!
矢部さん
宅トレプロ編集部
インストラクターさんはどういう基準で選ばれてるんですか?
LOOOMでは、初期の段階から「楽しく続けられるフィットネスサービスをつくりたい」という想いをもとに作り上げたものなので、そのビジョンに共感してくださるインストラクターさんにレッスンをお願いしています。
そういったコンセプトのすり合わせをした上で、インストラクターさんの方々の個性を引き出せるようにしています。
櫻岡さん
また、ご縁というものも大事にしています。LOOOMのコンセプトとの出会いによって、繋がっていくご縁は大事にしていきたいなと。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
ベースの部分でコンセプトが共有できているからこそ、コンテンツの質も担保できる上に、LOOOMの方向性ともズレがないレッスンが配信できているわけですね!
\無料体験レッスン開催中!/
LOOOMはファンコミュニティづくりにも力に入れている
他には、SNSにも力を入れておりまして。SNSの総フォロワーが現時点で約15,000人ほどいるんですけれど。こういったものを通して、インストラクターさんのファンになってもらえるようなコミュニティづくりにも力を入れています。
矢部さん
宅トレプロ編集部
ファンコミュニティですか!なんだか楽しそうです!いわゆるオンラインサロンみたいな感じですか?
です!
矢部さん
宅トレプロ編集部
その他、みんなが参加しやすい工夫をしていることはありますか?
イベントやコラボレーション体験なども、毎月やっていたりしますよ!レッスンに参加すると食材が当たるキャンペーンとかも。
矢部さん
LOOOMはオンラインイベントも充実している
宅トレプロ編集部
イベントもやってはるんですか?
してます!普段のレッスン以外で、ダイエット相談会(オンライン)とかをやってみたり。特に40代の方に人気です。土曜日の夜に、ハイボールを片手に皆さん相談会に出ておられますよ。
楡井さん
宅トレプロ編集部
ハイボール片手に土曜夜のダイエット相談会…おもしろそうですね!
「頑張って普段料理してるけど、なかなかダイエットに繋がらないんだよね」みたいな、まさに40代の皆さんが抱えておられる悩みを、パーソナルトレーナーの方々が聞いてくださったり。
楡井さん
宅トレプロ編集部
LOOOMってそんなことまでやってるんですか!
その場で、その方のお悩みに合わせて、例えば「冷凍ブルーベリーがいいですよ」みたいな提案をしてもらえたり。自分たちの生活に取り入れやすいことを教えてもらえたり。
楡井さん
宅トレプロ編集部
めっちゃいいじゃないですか!
それで実際に3kg痩せました!という方もいらっしゃったりして。そういうコミュニティづくりを大切にしています。通常のレッスン+αの体験を提供できるように。
楡井さん
宅トレプロ編集部
すごい!
イベントには、だいたい何人くらいの方が参加されますか?
例えばダイエットイベントの場合ですと、10~15人くらいの方が参加されています。
楡井さん
宅トレプロ編集部
多くの方が参加されてるんですね!
でも全員が会話に顔出しで参加されているわけではなく、皆さんの性格やスタイルに合わせて、直接質問される方がいたり、チャット機能を使って文章で参加される方がいたりと、多種多様な印象です!
楡井さん
宅トレプロ編集部
それはおもしろそうですね!
イベントに参加すると、追加料金が発生したりするのでしょうか?
現在はオープンイベントとして、無料で行っております!
楡井さん
宅トレプロ編集部
ホンマですか!それはぜひ、参加してみたいです!
\無料体験レッスン開催中!/
今後のLOOOMは、オンラインエクササイズを通して健康でいられる楽しさを届けようとしている
これまでのオンラインフィットネスは、特定のブランドサービスと契約したインストラクターさんが、報酬を受け取って働いているイメージだと思いますが、LOOOMはシェアリングプラットフォームとして、インストラクターさんの供給力をうまく繋ぎ合わせていきたいと考えています。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
インストラクターの供給力を繋ぎ合わせる、ですか?
実は、インストラクターさんの健康への興味の範囲ってすごく広かったりするんです。サウナの免許を持っている先生がいたり、登山の資格を持っていたり。
楡井さん
宅トレプロ編集部
そうなんですね!意外です。
そういった先生方の興味や健康への意識に合わせて、「こういう商品開発がしたい!」といった想いや「本当は、こういうものが共有したかったんだ」という想いを繋ぎ合わせて、企業様とコラボしたり、新しいサービスを作っていくことも視野に入れています。
楡井さん
いろんな人にいろんな形でエクササイズを提供していきたいんです。そして、レッスン課金というスタイルすら超えて、皆さんの健康増進に健康できるサービスにしていきたいと考えています。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
具体的なイメージや構想などはありますか?
今後は、フィットネスと相性の良いコラボグッズや物販なども視野に入れて、みなさんにより楽しんでもらえるようなエンタメ作りにも力を入れていきたいなと構想しています。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
有名な健康グッズや健康食品が、コラボグッズで安く買えたりするイメージですか?
そうです!
櫻岡さん
その他は、運動の楽しさの側面でいうと、Apple Watchなどを活用して、皆さんの心拍数を見える化して、みんなで活動量を競い合ってみたり、ゲームみたいにポイント制にしてみたり。
もちろん、シニアの方にも取り組んでいただきやすい形で。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
それはおもしろそうですね!
「楽しいから続けられる」というコンセプト以上に、今後はそういったレッスン以外の楽しさも提供していきたいなと考えています。
櫻岡さん
宅トレプロ編集部
今後のLOOOMにも期待が膨らみます。
本日は貴重なお話をありがとうございました!
当記事では、月額料金や入会金が不要で、体を動かしたいときや先生からフィードバックをもらいたい時に気軽にレッスンが受けられるオンラインエクササイズLOOOMのみなさんに、LOOOMのレッスン内容や考え方、世界観をお伺いしました。
LOOOMは、「自分らしく楽しく続けられるエクササイズを」というコンセプトのもと、これからの新しいフィットネスのあり方を追求しています。
興味のある方は、ぜひ無料体験レッスンを受けてみてください!
下記のボタンをクリックすると、公式サイトに移動します。
\無料体験レッスン開催中!/